Beauty

私がオーガニックにハマったわけ☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆
ブログが空いてしまってすいません。。

人生初の青色申告のお勉強に時間がかかっています(T_T)
今年からは会計ソフトをいれよー。。

さて、今日は、「私がオーガニックにハマったワケ」について書いてみようと思います☆

2011年からオーガニック美容について、自分で勉強し始めて、
今年ではや4年目になります☆

私の中に蓄積された知識は、
結構な量だなーと思う今日この頃。。。

最近は、成分のことなども深く勉強し始めているので(←勝手に。。)、
深く勉強すればするほど、
結局何が正しいの?!と思うことも、
多くなってきています☆

ただ、一つ言えることは、

「オーガニック化粧品=肌に優しい」

ではないですし、

「ケミカル=悪」

というわけではありません☆

※この件に関しては、インスタをご覧ください(←すいません。。)
こちら>>Which one’s the best?!

個人的には、オーガニックが好きだし、おすすめなのですが、
それが、120%いい!というわけではありません。。

現に去年他界した祖母は、
ずーっと資○堂の高い化粧品(めちゃケミカル)を使っていたようですが、
棺桶に入る時は、ファンデーションを塗らなくてもいいと言われたほど、
肌がきれいでした☆

こうなると、本当にケミカルが悪いのかな?!っていうのも分からなくなりますよね。。
それよりかは、がっつり使ってでも、肌をきれいな状態にした方がいいのかなぁ?!とも。。

ちなみに、私がオーガニックを始めた理由は、
ケミカルの悪循環から逃れるためと、
日本からわざわざ化粧品を大量に持って行かなくても、
オーストラリアにあるもので肌に優しいスキンケア方法ないかな?!と言う時に、
オーガニックならいいんじゃない?!と思ったことがきっかけでした☆

どういうことかというと、
ケミカルな化粧品を使うと、
それを落とすために、さらにケミカルなものが必要となり、
そして、それによって傷ついた肌を修復するために、
またケミカルなものが必要となる。。

そうなると、帰国のたびに、大量の化粧品を持って行かなければならず、
毎回、重量オーバーになるんですよね。。

きっかけはこんなことでしたが、
いろいろ勉強していくうちに、なんだかおもしろくなって、
どんどんのめりこんでいったわけです☆

結局、オーガニックにのめりこんでいくと、
どんどんシンプルなスキンケアになっていく。。

そりゃ、そうですよね。
化粧もほとんどしないですし、
しても、石けんで落ちるもの☆

そうなると、クレンジングも必要なく、
クレンジングが必要なくなると、
乾燥の要因も減るので、保湿剤もそこまでいらなくなる。。

そうすると、今更、化粧して、クレンジングして、化粧水、美容液、保湿クリームの
スキンケアには、戻れなくなってしまうわけなのです。。

つまりめんどくさがりや。。笑

正直なところ、今の肌は、超美肌というわけでもなく、
汚い!というわけでもなく、
日焼け止め+パウダーで外出できるレベルです☆

もしかしたら、私にはこのスキンケアが合っているのかも。。しれません☆

ちなみに、日本で今ブームになっている「オーガニック」は、ファッションや流行の一つで、
オーガニックを徹底的に追及するとなると、
まさに、ヒッピーのような暮らしになるのだと思います☆

オーガニックは、肌に優しい。。。というのではなく、
まさに、ECO(地球に優しい)なんですね☆

結局オーガニックを極めるとなると、
「女として」。。というところからは、
ちょっと離れるのかなぁという感じはあります☆

私は、そういうのは目指していません!

きちんとしたおしゃれもしたいですし、
出かける時は、メイクもしたいです☆
なにより、女を忘れたくないです。。

そんな中で、ゆる~くオーガニックを続けていけたらなぁと思っています☆

About me
ブログ運営者のmasacoです。

昭和54年生まれ。
29歳でギリギリワーキングホリデーでオーストラリアに渡豪→一時帰国後、再渡豪。

オーガニック先進国のオーストリアにて、オーガニック美容にハマり、スキンケアや肌のことを独学で勉強しまくる。

紫外線が日本の7倍と言われているオーストラリアに計4年滞在しましたが、44歳現在(2023年)、大きなシミなし、ノーファンデ肌を維持しています。

こちらのブログでは、そんなノーファンデ肌を作るための基礎知識をご紹介しています。

ただいまLINEのお友達追加で美肌のためのお得な情報をプレゼント中!※本1冊分相当の情報です!
▼▼▼
友だち追加